ベストプランニング

2013年12月19日木曜日

軽井沢町リフォーム補助金のご案内

別荘のリフォームで町の助成金を使う方が多くなってきました。

軽井沢にお住まいの方で、今ならリフォームを行うと、

なんと最大50万円の補助金が受けられるということをご存知でない方が

まだまだいらっしゃるので、改めてご案内します。


例えば、

・外装、内装工事

・水回り商品の取り換え

・手すりなどのバリアフリー工事

・ヒートポンプ給湯器の設置

など、様々なリフォーム工事が対象になります。

ただし、町の着工通知を受け取る前に着工した場合は、

補助金の対象になりませんのでご注意ください。



【申請期間】

平成23年7月1日(金)以後に契約が締結され、平成28年2月末日までに

リフォームが完了するもの。

※7月25日~8月31日は軽井沢町の自然保護対策要綱により
 
 工事自粛期間となっています。



【申請できる方】(以下の要件をすべて満たす必要があります。)

・対象となる住宅の所有者又は同居する親もしくは子供であること。

・軽井沢町に住所を有する者であること。

・補助金対象者の属する世帯全員が申請日現在において町税などを

  滞納していないこと。



【対象となる住宅】(以下の条件をすべて満たす必要があります。)

・町内にある個人所有で、自己の居住のための住宅であること。

・建築基準法、軽井沢町の自然対策要綱その他法令等に違反しないこと。

・店舗併用住宅の場合は居住部分のみを対象とする。



【対象となる施工業者】

町内に事務所もしくは事業所を有する事業者または町内に住所を有する個人事業者



【対象となる工事】(以下の要件をすべて満たす必要があります。)

・リフォームに係る費用(消費税及び地方消費税の額を含み、設計費

 及び申請手数料は含まない)が20万円以上であること。

・他の補助制度等による補助金等の交付を受けていないこと。

 (住宅エコポイント及びリフォームに係る融資の利子補給金のみ併用可能)

・軽井沢町の定める「リフォーム等内容一覧」及び「バルコニー等の取扱」に

 該当する工事であること。

 ※詳細は軽井沢町ホームページをご覧下さい。


【補助金額】

リフォームに係る工事費の2分の1以内(1,000円未満の端数が生じた場合には

切り捨てた額)とし、補助金の額が50万円を越える場合には50万円が限度となります。

※補助金の交付申請は、当該住宅につき1回限りとなります。



申請手順やリフォーム補助金の詳細は軽井沢町役場までお問い合わせください。


また、ご検討しているリフォーム工事内容が補助金対象工事かどうか

わからない…といった場合には、

ベストプランニングまでお気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿