ベストプランニング

2014年6月7日土曜日

軽井沢でのキツツキ被害

軽井沢で時々見かける、別荘の外壁へのキツツキ被害。

外壁といえば、サイディングの外壁を思い浮かべるのですが、

軽井沢の別荘ではログハウスや外壁が木材という場所などがあって

キツツキが突いて穴を開けてしまうんです。







なぜ穴を開けてしまうのかといいますと。。。。

その木材のところに虫がいてそれを突いて食べている、とか

場所が気に入ればそのまま突いて巣をつくってしまう、という

ことのようです。

キツツキの巣穴は、他の鳥や小動物にもよく再利用されてしまうんです。

中にはハチが巣を作ってしまうなんてことも。。。

もちろん、その穴をそのままにしておくと、雨風が吹き込んだり

雨漏りの原因となり建物を痛めてしまうことになります。




もし穴を開けられてしまった…という方がいらっしゃいましたら、

補修のことなどお気軽にご相談ください(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿